アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
仙台の画廊・スポットライトギャラリーのブログ
ブログ紹介
仙台で絵画販売を続けて三十余年の、超アナログな店主が綴る画廊の内輪話です。
ホームページはこちら→spotlight gallery

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
海開きPart1
海開きPart1 この夏、被災地の海水浴場で7年ぶりの海開きが話題を呼んでいる。良いニュースだ 2011年の東日本津波大震災で最も被害を受けたのは、言うに及ばず海に隣接した地域とそこで暮らす人々だ。そして、海辺で暮らしてきた人の誰の胸にもある家族や友人たちとの楽しい海水浴の思い出の場所も失われてしまっていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/18 14:35
ミケランジェロ大作戦始動!
ミケランジェロ大作戦始動! 以前、北海道の温泉で「あらーっ、いつの間にかルノワールの背中になっちゃって・・・」とK場さんから心の奥底に鉄の杭を打たれて半年・・・。やっと私の重い腰(ものの見事に重くなっていた腰)を上げる時が来ました。ダイエットするぞやせるぞK場さんを見返してやるとばかりに”ミケランジェロ大作戦”と名付けてこの一か月、私!頑張りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/01 12:13
ウニ
ウニ 気仙沼の知人から電話がありました。「今回ちょっとだけど送ったから、明日 楽しみにしてて」と。 海産物に違いないとは思ったものの…白い発泡スチロールの中には、ミシミシと動く見事な紫ウニが20個程ひしめいておりました。 確かにウニは好物ですが…自分でさばくのは10年ぶりぐらいかしらん 普段ならスタッフにもおすそ分けするところですが、K場さんをはじめ誰も動くウニなどさばいた経験がないらしい。以前、動くアワビがたくさん届いた時はビルの流しを借りて私が指南したものでしたが、ウニの解体はちょっと刺... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 15:30
盛り上がった感じが好き!
盛り上がった感じが好き! 今更なんですが、最近ボコボコしたマチエールに魅かれています。 ペタペタ、モリモリ、シュルシュル、ツンツン・・・といった感じに絵具をクリームのように塗りつけたアンドレ・コタボの油彩作品などは、まるでゴージャスなケーキのよう 最近お花の作品を4点入手しましたが、どれもこってりしていておいしそうですこの方は、本当にたくさん絵具をお使いになられるので(たぶん普通の画家さんの3〜4倍は使用しいると思います)、キャンバスがずっしりと重く凸凹が激しいので、時にはアクリルにつっかえたり、木枠にうまく収... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 19:16
プロのこだわり
プロのこだわり ここ十年以上、私は15歳年下のいとこの美容師に髪を任せきっている 切ったり、染めたり、パーマをかけたり・・・彼女はいつも笑みを絶やさずに穏やかに心地よく私の見映えを良くしようと努力してくれる。 そう、彼女はいつも穏やかな笑みを・・・が、昨日はちょっと違っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 11:27
ロワールの春
ロワールの春 フランス・ロワール地方に住んでいらっしゃる画家の上森示敏先生から春のお便りが届きましたそこに添えられていたのが、薄いピンクの満開のお花の写真。 皆様、何のお花だと思います?桜にそっくりでしょう?実は、アーモンドの花なんですって 上森先生の作品にしばしば登場しているこの樹ですが、なんと上森先生のお庭にあって、毎年見事な花を見せてくれるのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 17:53
ばね指
ばね指 手術しましたぁ!私ではありません。K場さんが人生初の手術(左手親指付け根の切開)をしました! 私どもは毎日毎日、絵を持ったり、掲げたり、運んだりしておりますので、更年期というお年頃を迎えます頃には、手指に支障が出てまいります。 私とK場さんは仲良しなので、二人そろって”ばね指”になっておりましたが、K場さんの指が悪化してしまいました 一度指を曲げると曲がったままになってしまい、反対の手で戻さないと伸びないようになってしまったのです。そして、反対の指で戻すときはとっても痛いのです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/26 16:44
豆まき
豆まき あっという間に2月になっておりました。ブログ書かなくてすみません・・・ 忙しさにかまけて逃げていたら、スケジュールカレンダーに黒々と”ブログ”と書かれてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 16:49
仕事始め
仕事始め あけましておめでとうございます 元旦、二日、三日と気持ちよく晴れ、仕事始めの今日四日、仙台は朝から雨でございます。 そう、うちのK場さんは自他ともに認める雨女。 仕事始めとあって気合が入ったのでしょう・・・ 降らせてくれました。 それでも嬉しいもので、ご来廊いただきました皆様、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/04 15:41
X'masに桜が届きました!
X'masに桜が届きました! あ〜、12月はどうしてこんなに慌ただしいのでしょう 師走なのだから、おっしょさんが走り回るのは仕方がないとしても…。私も走る、K場さんも走る、E子ちゃんも、O恵ちゃんも、N田さんも… ああ、落ち着かない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/25 16:36
ルノワールの背中
ルノワールの背中 やっと温泉に行ってきました!木曜定休日にひっかけての2泊3日。 平日、それも月末月初とあって皆忙しく、誰も私にかまってなどくれそうもない―。 となると、やっぱり休日もK場さんと一緒(店は臨時休業してしまいました。スミマセン...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/02 19:27
ノスタルジー
ノスタルジー 最近、ブログというものを書き始めたと言ったら、友人が「コピー機だってまともに使えないあなたが…」と、とても驚いた。 そうか、皆勘違いしているかもしれない私はブログの原稿を書いている。パソコンで打っているのはK場さんだ。 私はパソコンもメールもあまり好きではないので…好きではないから上手ではないので…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/19 19:22
今日から「花の絵」展です。
今日から「花の絵」展です。 霜月となりました。寒いです 当店では、今日から花の絵ばかりを展示しております。 「11月… この時期に花? ふ〜ん、疲れたかぁ」 馴染みのお客様ならお察しの通り、わたくし疲れております 体の疲れにユンケルを飲むように、仕事の疲れは“花の絵”で癒します。(そう、いつものパターンに走ってしまいました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/01 15:27
ブログ始めました!
ブログ始めました! 今年も10月の開廊記念展が終わり、ホッとしております。 たくさんの皆様のご来廊ありがとうございました O様、素敵なケーキごちそうさまでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/28 16:49

月別リンク

仙台の画廊・スポットライトギャラリーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる