仙台の画廊・スポットライトギャラリーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆まき

<<   作成日時 : 2017/02/08 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に2月になっておりました。ブログ書かなくてすみません・・・
忙しさにかまけて逃げていたら、スケジュールカレンダーに黒々と”ブログ”と書かれてしまいました

今月3日には恒例の豆まきをしました
毎年K場さんが(そうなんですうちは鬼が豆を買ってきます。)国産の高〜いらしい落花生を買ってきてくれます。こだわりがあるらしく、「今年は云々かんぬん・・・」と必ずうんちくを聞かされます。3時頃に豆まきをしますが、居合わせたお客様は、強制参加となります。今年は弁護士のU先生お疲れ様でした
当然、楽しくまいたお豆は全部食べますみんなでカシャカシャ、ムグムグと一所懸命指を動かして食べますが、落花生の殻が積もり、飛び散り、とても画廊とは思えない情景が繰り広げられていきます
画像

現在は、ビュッフェの1979年”サントロペ”のシリーズを展示しておりますが、ぐるりと美しい青い作品に囲まれながら、必死に落花生の山と格闘する私たち・・・。それでも、寒くて風邪も流行するこの時期に、邪気を払ったおかげで皆元気です
画像

ただ、乾燥する季節なので、手荒れには苦しんでおります。版画のシート等、大切な紙を扱うので、クリームたっぷりというわけにもいかず、「痛っ」「あ、割れちゃった」「血が・・・」と絆創膏だらけで痛ましい限りです。
そんな中、新人のN田さんだけがいつもじっとりと汗をかいております。「緊張しちゃって… すみません」とガラスのテーブルに付く自分の指紋を気にして、いつもアルコールと布巾でゴシゴシゴシ。
そうだろう、そうだろう。私たちの後ろにはいつも鬼より恐ろしいK場さんの視線が光っているのだ。20代のN田さんはひっきりなしに汗をかき、50代の私は、もみ手をしながらせっせとご機嫌をとっている・・・
皆様、遊びにいらしてくださいませませ。


ホームページはこちら→spotlight gallery

月別リンク

豆まき 仙台の画廊・スポットライトギャラリーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる